ssgoccerkのブログ

キーパーコーチしています。指導者ライセンスC級、GKC級所持。コーチとして、選手権出場経験有り。高校時代2年間Bチーム暮らしで、試合にまともに出られなかった僕が、1ヶ月でAチームに上がり、選手権メンバーに入れた意識改革、プレーの考え方とは??

なんで前でつかむの?

こんにちは!ちーです。

 

 

今回は

前で掴む理由

についてお話ししたいと思います。

 

f:id:ssgoccerk:20200324000429j:image

 

毎回ブログキャッチやダイビングなど、前で掴むことが大切と言ってきました。

 

 

全部のボールが取れれば、前で掴む必要はないのです。でも、

サッカーはミスのスポーツであり、キーパーというポジションは特にミスにシビアです。

 

入ったらキーパーのせいにされたことありますよね?

 

キーパーのせいで失点したと言われないようにするためにも前で掴むことは大切です。

 

f:id:ssgoccerk:20200324000454j:image

 

要は、保険をかけるためです。

 

 

安全確実にゴールから守るためには、ボールをゴールから遠ざけたいですよね??

 

キャッチもゴールから遠ざける。弾いてゴールに入ったら悲しいですよね?

 

だからこそ前でボールを掴むということを意識してプレーしてほしいです。

 

f:id:ssgoccerk:20200324000516j:image

 

ダイビングで後ろでボールを掴むと、ポストに当たるなど、危ないこともあります。

 

 

前で掴みに行くだけでリスク回避できます。意識一つで多くのプレー改善につながります。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。