ssgoccerkのブログ

キーパーコーチしています。指導者ライセンスC級、GKC級所持。コーチとして、選手権出場経験有り。高校時代2年間Bチーム暮らしで、試合にまともに出られなかった僕が、1ヶ月でAチームに上がり、選手権メンバーに入れた意識改革、プレーの考え方とは??

コラプシングってどうやるのが正解?

こんにちは!ちーです。

 

 

今回は、

正しいコラプシング

についてお話ししたいと思います。

 

f:id:ssgoccerk:20200324000302j:image

 

 

コラプシングは、近い距離からのシュートが自分の近くに来たときに対しての対応方法です。

 

正しいコラプシングをできないと、ボールが脇下を抜けます。抜けることにより、一対一のシュートがほとんど入るようになります。

 

1vs1が全部入っていたら試合になりませんよね?実際の試合でコラプシングで止めるシーンは、

カテゴリーが上になるほど

多くなります。

 

シュートが入らなくなるような、コラプシングをするポイントは3つです。

 

f:id:ssgoccerk:20200324000320j:image

 

1.右にボールが来たら右足

コラプシングで足を抜く(はらう)という表現は聞いたことある人もいると思います。足を抜くと体のバランスが悪くなり倒れやすくなります。

 

足を抜くことで、

近くのボールに対して早く体を倒すことができます。

 

バランスが悪くなり倒れるので、

バランスが悪くならところまで足をはらってください。

 

f:id:ssgoccerk:20200324000335j:image

 

2.逆足は我慢する

はらってない方の足は、

体の成り行きに動かします。

最初の方は、両足はらってしまう選手が多いです。慣れるまでは、地面を蹴るイメージで良いので、体が流れないようにしましょう。

 

体が流れると、近いボールにも届かなくなります。確実に取るために逆足は大切です。

 

3.前にボールを取りに行く

オーバーハンドキャッチ同様

前に掴みに行くことが重要です。

 

f:id:ssgoccerk:20200324000403j:image

 

コラプシングは、使えるようになったら

1対1のシュートストップに強くなります。

 

まずは、ボールなしから!体の使い方をプロの動画などをみながら勉強してみましょう。

 

GKの1番の見どころであるプレーだからこそ強くなってほしいです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。