ssgoccerkのブログ

キーパーコーチしています。指導者ライセンスC級、GKC級所持。コーチとして、選手権出場経験有り。高校時代2年間Bチーム暮らしで、試合にまともに出られなかった僕が、1ヶ月でAチームに上がり、選手権メンバーに入れた意識改革、プレーの考え方とは??

ハーフボレーキックってなに?蹴り方と使い方

こんにちは!ちーです。

 

 

今回は、

ハーフボレーキック

についてお話ししたいと思います。

 

f:id:ssgoccerk:20200323235321j:image

ハーフボレーとは、ドロップキックという名で広まっているキックです。実際、私が6年間高校サッカーの試合を見て蹴っているキーパーを直接見たのは4人くらいしかいません。

 

また、ハーフボレーキックは、ナショナルトレセンU-12のトレーニングメニューにもあります。

日本サッカー協会は、小6の時点で獲得させたいキックにも関わらず、蹴れない選手が多すぎます。

 

 

蹴れないと風下でパントキックが飛びません。また、ハーフボレーキックに関わらず、ペナルティーエリア外のボールの処理(ブレイクアウェイ)が正確にできません!

 

 

蹴れることによって

風の強い日にボールが伸びる!

ミート力が上がるため、他のキックのレベルも上がります!

 

キックのポイントは、2つあります。

f:id:ssgoccerk:20200323235417j:image

 

1. 足にミートする

これができればければ、出来たも同然です。

ボールの中心をインステップで当てる感覚を掴んでください。

 

2.ボールを見極める

こちらが難しくボールをミートできない人が多いです。

ボールがバウンドし叩いてきた瞬間にボールを蹴ります。

ある一点でボールを蹴るイメージをもって練習してください。

f:id:ssgoccerk:20200323235435j:image

 

2人1組の対面でハーフボレーキックの練習をしてみてください。

必ずあなたの力になるキックの方法です。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。