ssgoccerkのブログ

キーパーコーチしています。指導者ライセンスC級、GKC級所持。コーチとして、選手権出場経験有り。高校時代2年間Bチーム暮らしで、試合にまともに出られなかった僕が、1ヶ月でAチームに上がり、選手権メンバーに入れた意識改革、プレーの考え方とは??

西川選手のようにパントキックの蹴り方

こんにちは!ちーです。

 

 

 

今回は、

低弾道パントキックの蹴り方

についてお話ししたいと思います。

 

f:id:ssgoccerk:20200322135826j:image

 

YouTubeTwitterでも話題のキックで、

どのキーパーも蹴れることを憧れるキックです。

 

蹴り方としては、サイドボレーで蹴ることになると思います。

 

今のサッカーでは、サイドボレーで味方の足元へかれる技術があるのは、当たり前の世界になっています。

 

サイドボレーの蹴れる西川選手は実際、54%ロングフィードの成功確率で、蹴れない選手だと、37%と大きく異なります。

 

 

蹴れないことにより、損するのは自分自身です。

だからこそ、正確につなぐ技術は必要不可欠です。

 

 

 

 

ポイントとして2つあります。  

 

f:id:ssgoccerk:20200322135844j:image

 

1.ボールのリリースポイント

ボールを真横にトスするのではなく、

斜め前にトスしてください

真横だと、足の力でキックしなければなりません。前に力を持つために、斜め前にトスしてください。

 

 

トスは、置くようにボールを離しましょう。

ボールを投げる分だけズレが起きます。

 

f:id:ssgoccerk:20200322135857j:image

 

2.ボールを足に当てる

回転を意識しすぎることによって、擦れば良いという考えを持つ選手が私の周りには多くいます。

これは間違っていて、ボールを蹴る。ミートすることを意識してください。

 

 

これを意識すればある程度のキックはできます。

もっと回転を意識したければ、

上から下にボールを切るイメージで蹴ってみてください。

 

この時もミートの意識は忘れないでください。  

 

f:id:ssgoccerk:20200322135912j:image

 

低弾道パントキックを蹴れれば、チャンスを作り出す回数は確実に増えます。

 

キーパーやっている子はキックが好きな子多いというイメージです。実際自分もそうでした!

キックは蹴れば蹴るだけ

上手くなります。

 

f:id:ssgoccerk:20200322135934j:image

 

自分なりのコツと理論的な考えをすれば、必ず上手く行きます。まずは練習です。

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。